小人の主張過去ブログ

小人の主張(旧館)こちら
小人の主張(新館)こちら
離乳食レシピブログ
小人の食卓こちら

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

小人族党首

Author:小人族党首
■家族構成■
●ママ
身長149cmの小人族
沖縄生まれ沖縄育ちの33歳
●パパ
超筋肉バカ
東京生まれ長野育ちの36歳
●ei助
2005年8月生まれ
1歳10ヶ月にしてメタボリック気味

ei助はいくつになったの?


*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


すさまじいイヤイヤ期

先日1歳6ヶ月になったei助。
成長を喜ぶべきだが、恐れていた「イヤイヤ期」に突入。
このイヤイヤぶりがすさまじいのである。



今までは
いたずらをした時に
「ダメでしょ!」と怒ると
「イヤーッ!」とのけぞって怒り泣きを
していたが


最近は、
食事中にちょっと手助けしただけで
「イヤーッ!」

牛乳をついであげただけで
「イヤーッ!」

横におもちゃを置いただけで
「イヤーッ!」

とにかく
何もかも「イヤーッ!」
怒る理由がママにはさっぱりわからん。
何がスイッチなのか・・???

しかも
その泣きわめきっぷりが尋常じゃない。
何かがのりうつったかのように泣く。
エクソシスト状態。

抱っこしても、お菓子をあげても
おもちゃをあげても
スイッチが入れば、もうヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー
床に転がり、のけぞり、泣きわめく姿は
もう、悪魔にしか見えない。

今日もスーパーで30分泣きわめく。
買い物なんかできやしない。
子供の成長過程でかならず通る道とはいえ
二人でのお出掛けが恐怖になってきた・・(;´д` ) トホホ


そんなei助の
最近覚えた芸がこれ↓



欧米か!
欧米化

 


「南米か!」と言うと
パパの頭を叩きにいきます。


イヤイヤ期(悪魔)よ、早く過ぎ去れ~
ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
ポチッと応援よろしくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : 息子の成長 - ジャンル : 育児

<< 今、流行の・・ | ホーム | チムシンジ(沖縄料理) >>


コメント

欧米化っ!って超可愛い^^

小さい子のイヤイヤ期とはチト違うのかもしれないんだけど。
昨日テレビで
千原兄弟(ジュニアの方かな?)が、私立高校を突然辞めてひきこもりになった事が取り上げられてたの。
(何もかもがイヤになって しばらく自分の殻に閉じこもりたかったとか)
そんな状態を親は心配。親は息子が何を考えてるのわかんないし、色々手助けしたり 子供にとってはお節介の様な事も沢山したみたい。
けど、そのプレッシャーなどが逆に いきなり暴れ出す方向になったりしたようです いきなり暴れ出す自分も自分ではコントロール出来なかったみたいで・・・

でも、その時の心境をこう語ってたよ。
「お母さん もうしばらく待ってください。僕は今 自分の道を自分で探してる途中なんです だからそっとして下さい」って。

その時は思春期ということもあって、正直な気持ちを両親に伝える事は出来なかったらしいんだけど、本音はそうだったみたい。

あ。だから何が言いたかったというと
ei助君も そういう時期(自分で考えたい時期(成長期)って思えば 少しは楽になるのかな?って。

あ~やっぱ子供の成長と引きこもりは違うかもしれないね^^;

けど、私は「お母さん もう少し待ってください」って言葉に何故かジ~ンときたよ。
ei助君もこころの中では そう思ってくれてるのかも♪
って事が言いたかったので あります^^

ロングコメントごめんね^^;

ぶははっ!!欧米かかぁ(笑)南米かも出来るなんて
芸達者ね、ei助くん。
うちも最近イヤイヤするようになってきましたよ。
うちの場合「イラナイ」ときっぱり言い捨てる・・・。
自立心の現われなんでしょうね。
最近購入した本に「よくわかる!男の子の育て方講座」
なんてものがございます(笑)
お互い男の子育児、がんばりましょう!!

同じだぁーー!家も今超イヤイヤ期だよぉ。。
前はよかったなぁ。。。
何しても怒るしすぐ「いやーー!」って言うからこの間「じゃあ好きにしなさい!」って言ったら「いやーーーー!」って仰向けになってバタバタするから、本当にノイローゼになるぞ!ママは!!って感じだった。。
そして気に入らなければ私の大きなお腹をパンパン叩くの!「ちびちゃんイタイイタイって言ってるよ!」って言うと「うわぁーん。。」って・・・。いい加減限界きそうだわ。。。お互い頑張ろうね!!

とうとうイヤイヤ期ですか・・・
ウチの近所の子も同じくらいからものすごくて、
2歳半になった最近ようやく落ち着いてきたよ。
一時期だし、大変だけど、がんばってね
そしてこれからくるであろう私に
何かいいアイディアがあったら教えてね。

sakiccoさんへ
親としては、いってもたってもいられないんだろうね。
実際に自分の子がひきこもりになったら、親がまず受け入れられない(私の子がひきこもりになるはずがない!って)のだと思う。子供のほうが冷静なのかもしれないね~。今、ei助は人生最初の難関に立ち向かってるのかもね。頑張って見守りますわ。
たまにストレス発散飲みに付き合ってね。

なみてぷさんへ
ママにとって、男の子は異星人だもんね。
育児本を読んで、安心したり、励まされたりするのも
必要かもね。
お互いがんばろ!

にゃんたさんへ
イヤイヤ期に入ったってことをいろんな人に話したら
二人目ができたんじゃない?ってよく言われる。
にゃんたさんのお腹の子に嫉妬して、イヤイヤしてる
かもしれないよ~。

グミ子さんへ
2歳半・・で落ち着くんですか・・。
あと、1年?  。・゚・(ノд`)・゚・。 つらい。
頑張ろうっと。




ひょ~*

いやいや期ですか~。
うちもそろそろ来るかしら?
がんばって付き合いあわないといけませんね~。
でもそれだけ「やろうとしている」ってことは
成長ですよね。お互いがんばりましょ~(>_<)

イヤイヤ期突入ですか・・・お疲れ様です。
うちも「欧米か!」やりますよ~~。
ちゃんと言えてなくて「おべか!」になってますけど・・・(--;

aoiさんへ
成長した証拠だとわかっていても、マジで耐え難いですよ。毎日、毎日。もう、スーパーは週末パパと行って、まとめ買いすることにしました。

ひろさんへ
「おべか!」ってかわいいですね~。
うちは、そこまではっきり話せませんけど
こっちが「欧米か!」っていうと、頭だけ叩きにきます。笑

凄い!!
今からそんな突っ込みができるなんて!!
家はなんも芸しないからつまんなぁ~~いv-164

しかし凄まじいイヤイヤ期だねぇ~~
家もあるのか??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


