小人の主張過去ブログ

小人の主張(旧館)こちら
小人の主張(新館)こちら
離乳食レシピブログ
小人の食卓こちら

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

小人族党首

Author:小人族党首
■家族構成■
●ママ
身長149cmの小人族
沖縄生まれ沖縄育ちの33歳
●パパ
超筋肉バカ
東京生まれ長野育ちの36歳
●ei助
2005年8月生まれ
1歳10ヶ月にしてメタボリック気味

ei助はいくつになったの?


*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク



もあいに初参加

もあいに行ってきました。


イースター島じゃないよ。
モアイ像のティッシュケース

もあい(模合):「金銭的相互扶助方法」
簡単に言えば、グループでやる
積み立て貯金みたいなもの。

例えば10人のグループで毎月一人1万円を
出し合い、一人の人が10万円(実質9万)を
まとめて受け取ることができ
10人に回るまで、毎月行われる。

金額や人数は様々で
1万の少額から100万の高額まである。
会社の同期や学生時代の同級生など
友人達で居酒屋に集まってやることが多い。
当然なんの保障もないので、完全な信頼関係
で成り立つシステム。

まぁ、たまに「もあい持ち逃げ!」と
新聞の三面記事に大事件としてのったりもする。

沖縄では金融機関の整備が遅れたことで
このような習慣が浸透したという説もあるが
もともと、サトウキビの収穫をそれぞれの農家が
各畑をお互い順番に手伝いながら収穫した
助け合いの精神からきてるとか?

まぁ、今ではただの集まって飲む口実。
金額も少額で
同級生もあい、同期もあい、
部活のOBもあいなどなど
一人で何件も参加している人も多い。

ママは沖縄時代の
会社の同期もあいに参加している。
今日は、ei助初もあい。

いつもなら寝る時間だが
今日はちと夜更かし覚悟。

沖縄の居酒屋は
子連れでもOKなところが多く
東京では考えられない時間帯でも
子供が居酒屋内をウロウロ騒いでる。
そして騒いでも、誰も怒らない。

キッズルームつきカフェは無いのに
キッズルームつき居酒屋はある。
さすが出生率ナンバーワンの沖縄。
子連れに寛大。

初もあいのei助君。
おうちで夕飯をあれだけたらふく食べたのに
居酒屋メニューをがっつり食らい
居酒屋内を縦横無尽に歩き回り
隣のテーブルでやっている送別会に参加し
眠くなったのか、自分のリュックを背負い
店を一人で出ようとする。 一人で帰れるのか?

ママまだ飲んでるから
先に帰ってて~


ってなわけにもいかず
一時間半ほどで帰宅。

初もあいを満喫したei助。
ぐっすり寝ております。



ポチッポチッと応援よろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
070329_173853.jpg
■今日のメニュー■
レンジで簡単♪
ししゃものうま煮

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

<< ι(´Д`υ)アツィー 海行くぞ━━! | ホーム | タルタル >>


コメント

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

イースター島か遠いな^^

もあい?そんなのがあるんだ^^
沖縄特有なんやね^^
居酒屋もなんかいいね沖縄は(#^.^#)
やっぱり泡盛?強そうやね^^

応援゙(*・・)σ【ランキング】ぽちっとな♪

うちのおとんもやってるよ。

九州だからかな?
もちろん飲むv-306のがメインですΣd(・ω・´)グッ
「もあい」っていうんだね。
ちなみにおとんは9日にあるから『9日(くんち)会』
まんまやんv-422

リュック背負って帰ろうとするei助くん、かわいい!!v-343
ちゃんと自分の荷物を持って行くなんて、えらいなぁv-424
ママは少しは楽しめた?

へ~~~!!
はじめて聞いた、そのシステム!
飲み会の口実ってのもいいねぇ。
ei助くんリュック背負えるんだ。
かえりたくなったら背負うってかわいいねぇ。

もあいっておもしろい名前ですね~。
そういえばうちも父が飲み仲間と
そういうをやっていたような??

ぽいのぶさんへ
やっぱ、沖縄はオリオンビールと泡盛っす^^
でも、妊娠、授乳で2年近くお酒を絶っていたので
すっかり弱くなりました・・。
子連れじゃそんなに飲めませんしね~。

ちゃんママさんへ
他の地域でも似た様なシステムがあると聞いたことあります。^^九州だけじゃないかも。

なみてぷさんへ
オムツや着替えなどの、荷物は全部リュックにいれて
もたせてます。ママのカバンが軽くなっていいですよ~



aoiさんへ
他の地域でもあるみたいですね~
↑ちゃんママさんの情報によると、九州ではあるみたいです。^^
お金を積み立てて、これでみんなで旅行に行くなんていう、もあいもあるみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


