小人の主張過去ブログ

小人の主張(旧館)こちら
小人の主張(新館)こちら
離乳食レシピブログ
小人の食卓こちら

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

小人族党首

Author:小人族党首
■家族構成■
●ママ
身長149cmの小人族
沖縄生まれ沖縄育ちの33歳
●パパ
超筋肉バカ
東京生まれ長野育ちの36歳
●ei助
2005年8月生まれ
1歳10ヶ月にしてメタボリック気味

ei助はいくつになったの?


*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク



日本最大の蝶々

20070430155748.jpg


↑コレ


日本最大の蝶々「オオゴマダラ」
というらしい。


ゴールデンウィーク初日は
あいにくの雨。
しかも、寒い・・・。llllll(-ω-;)ll

行くとこないな~ってことで
ロワジールホテルオキナワのデザートバイキングで
お茶することに。
20070430183206.jpg




そこで蝶々園なる温室が出来ており
覗いてみることにした。(無料だし)


↓オオゴマダラとたわむれるei助
2007-04-29 10:48:17

画像が粗くて、よくわからないと思うが
ei助のまわりにオオゴマダラがひらひら飛び交っている。

飛び回っているのは
数匹だが、よーく見渡すと
大量のオオゴマダラが温室の天井をびっしりと覆い尽くしている。
これは、美しさを通り越してかなり気持ち悪い・・。ウッ(゚Д゚||)

虫嫌いの人は、入室するのは遠慮したほうが
いいだろう。 

携帯カメラで夢中に撮っている
ママの手にも蝶が!

20070430161947.jpg

おおおお~
かなり警戒心のない蝶。人間なれしている。
けっこう近づいても、慌てて逃げたりしないし
むしろ、自ら近寄ってくる。


【つかまえないでください】という
張り紙があるのを知っているのか?

「つかまえてごらんなさ~い」と
言わんばかりに近寄っては、
あざけ笑うかのように、ひらひらと優雅に飛び立っていく。( ̄ヘ ̄)ムカッ

逆にママとしては
ei助ににぎりつぶされないように




「お気をつけあそばせ~」 ( ̄ー ̄)ふふん
なんの対抗意識だ!?


ポチッポチッとよろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
070428_184930.jpg
■子供ゴハン■
いわしの
柳川煮

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

ガス欠

いつもは自転車通勤のパパ。

今朝は、モノレールで行くと言うので
駅まで車で送ることに


ei助も一緒に車に乗せ
ママがエンジンをかける。



プスプスプス・・・・しーん・・・・・・


静寂が車内を包む。



?(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚)?
ど、どーした!? マイカー!!!?
へい!?ご機嫌ななめかい!?
朝早すぎて、低血圧か!? 
へい!へい!目を覚ませYO-!YO-!って・・・ん?






(; ̄ω ̄)ゞガス欠みたい・・。



ってガス欠!!!!????



  
どうりで昨日、豊崎にじ公園の帰り
やたら、車のスピードがでないし
止まりそうになるし
変だなーと思ったんだー



三(〃*`皿´)ノ って、変だと思ったら入れろよ!
パパ当然、お怒りモード。
慌てて、車を降りバス亭へと走る。





。・゚・(ノд`)・゚・。 だってーだってー
いつもパパが
ガソリンマークが点灯しても
しばらくは走れるって言ってたしー 限度があるっちゅーねん



。・゚・(ノд`)・゚・。 今日は金曜日でー
明日土曜だから、パパがガソリン入れる
だろうと思ったしー 


。・゚・(ノд`)・゚・。 だってーだってー
ガソリンスタンドって苦手なんだもーん。
車幅がイマイチわかんないから
給油ホースが届く位置に止められないしー


「もう少し寄せてくれますか?^^;」とか
苦笑いの営業スマイルで言われるしー 哀れみなんかいらない・・・


。・゚・(ノд`)・゚・。 焦ると給油口じゃなくて
ボンネット開けちゃうしー あるある



東京でずっとペーパードライバー
だったから、ガソリンスタンド一人で行くの
7年ぶりぐらいだしー
自信なかったんだも━━━んっ!!!! o(*≧д≦)o"))


ねっ。
しょうがなくねぇ? しょうがなくなくねぇ!怒←パパの声
 


パパが手配してくれた業者がきて
明日、ガソリンスタンドに行けるぐらいの
ガソリンを入れてくれた。


昨日の公園の帰り道。
よく途中で止まらずに家まで
着いたな~
走行中に道路の真ん中で止まってたら
どーなってたんだろう・・???
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


【今日の教訓】
点灯したら早めに給油

ポチッポチッとよろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
070427_162955.jpg

■子供ゴハン■
さんまとゴーヤの
ちゃんぷる~

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

公園へGO!

本日は晴天なり。コロスケ?


1歳児をもつママにとって
「日中いかに疲れさせるか」が毎日の課題である。

日中の勝負によって
夜ぐっすり寝てくれるかどうかが決まるからだ。

今日の勝負の舞台は
前から気になっていた、豊崎にじ公園へ
お弁当をもって挑む。


20070427021106.jpg


できたての公園だけあって
めちゃくちゃ綺麗。
小さい子でも遊べるような大型遊具が
いっぱいである。

スバラシイ!(・∀・)  
さぁ!遊べ!走れ!疲れろ!
ei助を公園へ解き離すも、遊具には目もくれず
公園の外に飛び出す。

Σ(°Д°;≡;°д°)


行く手を阻むと
スペシャル嫌々攻撃で対抗。llllll(-ω-;)llllll

20070427021137.jpg

20070427021208.jpg

↑なぜか今日は、動きがスローなうえ、無言の訴え。なにゆえ?



仕方がないので
自由に歩かせていると
運の悪いてんとう虫が・・
20070427022700.jpg



そのあとのてんとう虫の悲劇は
ご想像にお任せする。Σ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!



遊具の楽しさに気づいたei助。
何度も同じ場所を行ったりきたり。

20070427022340.jpg


20070427022405.jpg



相変わらず、しつこい性格だ・・。llllll(-ω-;)llllll

公園で野外ランチのつもりだったが
屋根付きの休憩所には
遠足できている園児に占領されていたので 
公園のお隣にある
アウトレットモール「あしびな~」へ移動。


「あしびな~」内のフードコートで
お弁当とおやつをたらふく食べる。
20070427022305.jpg




そのあと、あしびな~内の
キッズスペースで遊ぶ。

家をでてから3時間超
さすがに、疲れと眠さで足腰にきたのか
床に倒れこむei助とお友達。(/Д`)~゚。
20070427023606.jpg



帰りの車↓
20070427022940.jpg

沈没・・・・。



家に着いたら
ママも沈没・・・・。


こなす予定の家事ができずじまい・・_| ̄|○lll
意味ね~。・゚・(ノд`)・゚・。


さぁ、明日の勝負はどこに行こう・・。
ポチッポチッとよろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
070426_080509.jpg

■子供ゴハン■
公園へGO!
お弁当ランチ

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

沖縄の雨の日の不思議

カランコロンです~ぅ~。

2007-04-24 21:59:35



でこぼこフレ~ンズ♪


ママにしかわからないネタですんません。




今日の沖縄地方は雨。
しとしとしっくりいかない天気。


沖縄人の雨の日の不思議。

 ①傘をささない。
 ②雨がふっても洗濯物を取り込まない。

 東京から沖縄へ引っ越してきて
 久しぶりに、まのあたりにすると
 やっぱ、不思議だよね・・。

 
 沖縄は天気予報があたらない。
 スコール的にドバッと降って、カラッと晴れる
 ことが多い。

 雨に濡れても、すぐ乾くし
 傘をもたなくても、しばらくすれば晴れる
 からだと言われているが
 やっぱ、のん気というかおおらかな県民性?
 だろうな~。

20070424225600.jpg


お外をうらめしそうに見るei助。
明日は晴れるといいね~。

ポチッポチッとよろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
070423_074208.jpg
■子供ゴハン■
焼きバナナの
フレンチトースト

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

引っ越し祝い

実家の両親が体調が悪く
ずっとのびのびになっていた
引越し祝い。


両親の体調がすこぶるいいと
いうことで、両親、いとこのお姉さん
姉、姉の子供3人、弟・・
総勢11人、我が家に集結。


母が自慢の?
特製ヒラヤーチィを焼き
汗だくになりながら、
むさぼるei助↓
20070423224547.jpg


相変わらず
何でも食うな~。


ヒラヤーチィとは
沖縄の家庭料理で「平たく焼いた」という意味。
韓国のチヂミに似てる。
(画像撮るの忘れた・・・)

材料はいたってシンプル。
小麦粉、水、ツナ缶、ニラ(ネギ)、卵
適当な分量を混ぜてうすーく焼けばいい。
生地は超ゆるめで。
ウスターソースや紅しょうがをかけて食べる。
簡単でウマイのでやってみて。


姉の子供は
小学生が二人、高校生が一人なのだが
小学生二人の喧嘩がものすごい。

歳が近いせいもあるのだろうが
男の子と女の子なのに
取っ組み合いの大喧嘩。
騒いで、泣いて、そりゃぁもう大騒ぎ。

姉の怒鳴り声が響く。


ei助一人育てるのに
ひ~こら言ってるママからすると
三人もシングルマザーで育てている姉は
スゲー。と改めて思うのであった。エライよ、ねぇちゃん!

エライ!と思った人
ポチッポチッとよろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上

 ■子供ゴハン■
ヒラヤーチィ

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

浜下り(ハマウリ)に行ってきました

20070421000946.jpg

今日は、浜下り(ハマウリ)をするために
家から車で30分ほどの瀬長島に行ってきたよ。


ハマウリって?
別に新種の瓜でもないし、新人芸人コンビでもない。


4月19日は、旧暦の3月3日にあたり
沖縄の雛祭りなのだ。
旧暦3月の大潮の日に、ご馳走を持って浜に下りて、
潮干狩りをしたりして、家事、育児で忙しい女達が
一日遊んでいい日とされている、女性の休日。
誰も踏んでいない白い砂浜に下りて、海の水で身を清める
ことで厄を払うって意味もある。


今日は20日で、ei助は男だけど
ママ友に誘われて行ってきたよ。

身を清めるei助↓
2007-04-20 23:47:52 


ふくらはぎぐらいあった海の水も
時間が来ると一気に引いていくから
すごい吸い込まれていきそうで、地球の力を
感じたよ~!!!マジで!
気分で言えば、水洗トイレの中にいる感じ。どんなたとえやねん

巨大ウニもいたり↓
20070421001546.jpg


やどかりを見つけて
ei助に渡したら、怖がりもせず
にぎりつぶそうとしたので、必死に止めた。



あまりにも紫外線が強いので
沖縄の海に入る時は
水着ではなく、長袖&帽子は必須。
20070421001754.jpg


埋めて帰ろうかと
埋めてみたら、喜んでいた。
マジで埋めてくぞ!
20070421001908.jpg


浜下りの由来を検索してみたら
面白い昔話がヒットした。こちら

簡単に言うと・・
姫君のところに夜な夜な通い
コトを済ませて帰っていく美男子の
後をつけたら、正体はハブ!

占い師に相談したら
「誰も踏んでいない砂浜で海の水で下半身を洗いなさい」
と助言され、やってみたら
姫の下半身から子供のハブがじゃらじゃら出てきた。

姫はもう一度海に入って、潮でみそぎをし
もとの体に戻った。それが3月3日のことだったそうな。

へぇ~。それは、知らなかった。



忘れたい男がいたら
沖縄の海に行って、身を清めれば
「なかったこと」になるかもよ。


ポチッポチッとよろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
070419_182357.jpg

 
■子供ゴハン■
豚レバーの
回鍋肉

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

大暴走!1歳半健診

今日は1歳半健診日。
市内の保健センターへお出掛け。


同じ年齢の子達が一同に集まるので
いい意味で比較観察ができて
面白かったが・・


すんげー疲れた!!!!!


と、いうのも
身体測定→問診→診察→歯科診察→歯科相談→
栄養相談→保健相談→子育て相談


やることがてんこもり。

歩けなかった9ヶ月健診の時とは違い
自由奔放に走り回り
初めての場所に大興奮のei助。

大人しく座るわけがないわけで・・。





身体測定の順番待ちでは
ママが目を離したスキに、オムツ一丁で
野外へ逃亡。
Σ(゜皿゜;≡;゜д゜)



職員に確保される。


かと、思えば
名前呼ばれてないのに
身長計にしっかり立っていたり。 お前の番じゃねーっつーの


いざ、自分の順番がきたら
完全拒否。なんでやねん

イヤイヤ全開。
身長計に立たない。
体重計に乗らない。床に転がる。_| ̄|○lll 勘弁して~


極めつけは
障害者用のトイレに入り込み
緊急ブザーを
押しやがった!!!Σヽ(°皿°;)ノ

当然。センター内に
けたたましいブザー音が鳴り響く

ビーッ!!!ビーッ!!!ビーッ!!!ビーッ!!!
どどどどーしよ(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚)どーしよ


職員。慌てて駆け込むものの
緊急ブザーなんて
今まで鳴ったことがないらしく
止め方が誰もわからない。


ビーッ!!!ビーッ!!!ビーッ!!!ビーッ!!!

職員も一緒に
どどどどーしよ(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚)どーしよ


廊下の赤ランプは点滅しまくり
緊急ブザーは鳴り響く・・


ママの心の声↓
逃げれるもんなら逃げたい
レ(゚∀゚;)ヘ=З=З=З



ママは、あっちで謝り、こっちで謝り
逃げるei助を追いかけ、捕まえては
連れ戻す。


こんなドタバタ劇を繰り返している親子は
はっきり言って、うちらだけ!!!!(T∇T) ウウウ



健診の結果ですって?


もちろん
超健康!超順調!太鼓判!ハイ! 
むしろ、元気すぎ、体力ありすぎ


身長:83.3cm(暴れてたんで、ホントはもっと高いと思う)
体重:12.20kg
頭囲:50.1cm
虫歯:無し


疲れた・・_| ̄|○lll


ポチッポチッとよろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
070418_163530.jpg

■今日のメニュー■
野菜と
こんにゃくの煮物

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

うお~ホントだぁ~!!

↓たこ焼きだ━━━!!!!
20070418000812.jpg



 ではなくて
 実は、こんにゃく


 こんにゃくを切って、湯がいて
 お好み焼きソースとマヨネーズ、かつおぶし
 青海苔かけたら・・・


 たこ焼きダ!!!!Σヽ(゚Д゚; )ノ


 このレシピをみつけて
 半信半疑で作ってみたら・・
 
 

 (゚д゚)ウマー
 ほんとにたこ焼き食ってるみたい・・。


 マヨネーズもカロリーハーフにしてるから
 超ローカロリーなのに
 なんか大満足。

 詳しいレシピこちら↓ 
レシピ たこ焼き風こんにゃくおやつ by azuki_gum 


 ついでに半信半疑シリーズ第2弾 いつから?そんなシリーズ?


 凍らせるだけのチーズケーキ??
 20070418001353.jpg


 みつけたレシピのURLが探せないんだけど
 作り方は簡単。

 コンビ二にでも売っている
 チーズ蒸しパンを冷凍庫で凍らせるだけ。
 カチコチにはならずに、取り出して
 すぐでも、綺麗に切れます。

 で、お味は・・

 (・・;)ん―・・微妙。
  なんとなく気持ちはわかる。
  チーズケーキっぽい。
  でも、蒸しパンだな・・・・・_| ̄|○lll

 すぐに自然解凍されちゃって
 蒸しパンに戻っちゃうんだろうな。
 沖縄には不向きかも。

 皆さんも試してみてちょ。


 今日のei助君。
20070418001754.jpg


イヤイヤ期全開。
文句タラタラ叫んでます。しゃべれないくせに

え?なに、なに?もったいないからって
着れなくなったTシャツ着せやがって!!だって?


ちいせぇんだよっ!!
20070418001806.jpg


チビTシャツです。って言えば大丈夫だから! あ・・無理?


ほんと、子供服ってすぐ着れなくなるのよね~・・。


ポチッポチッとよろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
070416_181055.jpg

■今日のメニュー■
にんにく鶏と
アボガド炒め

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

息子のいちどぅし

今日は、ミクシィのコミュのオフ会。


ママの住んでいる地域で暮らす
2歳以下のママさんのコミュだ。


メンバーのほとんどが
旦那の転勤で来たか、沖縄好きで移住してきた
ないちゃ~である。
※ないちゃ~:沖縄方言で本土の人


場所は、「おもろ殿内」。
沖縄の高級豚アグー料理が食べれるお店。

大人8人子供8人の大所帯御一行様に
アグーの仕入れや調理に時間が
かかると慌てる従業員。
工工エエエェェ(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚)ェェエエエ工工

心配無用。
全員ゴーヤちゃんぷる~御膳だから。 (._・)ノ コケ アグー高いんだもん


お店の作りが
沖縄の昔ながらの家屋を再現していて
入り口や縁側、畳間などなどが
まるで、田舎のおばぁの家に
遊びにきたような感覚になる。^^
おもわず「ただいま~」と言えば、おばぁが
マジで顔だしそう。 

なので、子連れのランチには
もってこいなのだ。


しかも、こちらのお店のお兄ちゃん。



めちゃめちゃいい男!!!!
子連れかんけーねぇーじゃん
沖縄の飲食店アルバイト店員にしておくのは
ひじょ━━━━━━にもったいない!!!!!

勝手にジャニーズにでも
応募しちゃうよおばちゃん。


まぁ、機会があったら
見に行ってみて。
このブログを読んでいる、スカウトマンの方がいたら
ぜひスカウトしてあげて。読んでるわけねーか



いろんなママ友会に参加しているが
子供の性別は、圧倒的に女の子が多い。
しかし、ここのコミュは
男の子人口が高い。


やはり、1歳を過ぎると
女の子と男の子の遊びに違いがでてくるので
やっぱ、男は男同士が楽しいらしい。



特にこの三人↓

20070417013112.jpg

※ランチのあと、我が家でお茶会




貫禄十分の親分:モリ君
その舎弟。うちの息子と小さな巨人:たっくん。



行動が同じなので
笑える。(@´艸`)ぷぷ



ei助の初めての「いちどぅし」が出来たようだ。



※いちどぅし:沖縄方言で「どぅし」=「友達」
       一(いち)友達(どぅし)で
       一番の友達。親友ってこと。


ポチッポチッとよろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
070415_071143.jpg
■今日のメニュー■
お箸でぐるぐる
ワッフル

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*





テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

巨大生物に出会う

ママ友に誘われて
今日POENしたばかりの戸田書店なるところに
行って来ましたよ。


なぜに?書店に?
と思いつつ、到着してびっくり。
広大な土地に超大規模な書店が
でで━━━ん!!!広ッ!Σヽ(゚Д゚; )ノ


何者だ??戸田書店!!!??
検索してみたら
静岡の会社で全国に60店舗ぐらい
てびろく儲けている書店らしい。

隣にある「ヤマダ電機」と並んでも
ひけをとりません。
山田さんに戸田さん、次はぜひ小島さんに
松本さんの出店を希望。


店内には
キッズルームもあり
絵本やおもちゃが無料で試せるようになっている。
試してから、気に入れば購入できるので
なかなかいいかもしれないが
買う予定のないものまで、
「買って買って」攻撃にあう確率も高い。



しかし、こんな町外れに
これだけ大規模な書店・・大丈夫か??
沖縄でそんなに本を読む人がいるとは
思えないが・・。
(てか、私が活字嫌いなだけなんだけどね)


私の活字嫌いは
ei助にも影響しているらしく
絵本にあまり興味を示さない。


そんなei助が、戸田書店で一番釘付けになったのは




おばけうさぎ巨大ノンタン

20070413211119.jpg




あまりの巨大さに
他の子供はギャン泣きで逃げ惑うのに対し
さすが、ei助君。
大爆笑で握手し、その場から離れようとしない。

本当の生き物だと思っているのだろうか??
(中はおっさんだよ~ei助君~)

若干、ノンタンもいい加減ウザそう。


ノンタンがタバコ休憩ご飯休憩で立ち去るまで
ノンタンの腹をなでていた。


ご満悦のようだ。 よかったね~
20070413211830.jpg



しかし、どうでもいいけど
リュック背負って、ショッピングバッグを
下げてる息子・・

アキバ系か??_| ̄|○lll

ポチッポチッとよろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
070412_180809.jpg

■今日のメニュー■
おからこんにゃくと
茄子の味噌炒め

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

旦那が交通事故に・・

今朝、元気よく自転車で出勤したパパ。


会社近くの交差点で
左折しようとした車に巻き込まれました。


赤十字病院に救急車で運ばれ
治療を受ける。


診断結果:
頚椎捻挫
肘膝擦過傷及び挫傷



まぁ、簡単に言うと
打撲と擦り傷っす!


はい。
朝っぱらから、事故の一報に
ビビッたママですが
さすが、筋肉バカパパ。
擦り傷程度で済み、ピンピンしております。


いちおう
あとから痛みだすとやっかいなので
頭打ってないけど「頭が痛い&首が痛い」と訴え
ちゃんと検査してもらったそうな。
さすがぬかりないわ~。
元、事故査定のプロですからね~。



救急車で運ばれるほどの怪我ではなかったが
めったに乗れないので、とりあえず乗ったらしい。日本は無料でよかったね


事故直後
「私は止まっていた!」とシラを
きっていた相手の車の持ち主も
警察が来た頃には全面的に非を認てくれた。


病院で安静中に
加害者の方が謝罪とお見舞金をもってきた。
かなり反省している様子。

こちらもたいした怪我ではなかったし
相手も全面的に非を認めているので
これ以上どうこうするつもりはないと伝える。


帰ったあと
お見舞金の封を開けてみると



英世が3枚・・・・・。(._・)ノ コケ



普通、諭吉だろッ!(ノ`曲´)ノ ⌒┫


英世が常識なの??
諭吉3枚とは言わないけど、諭吉だよね?
どうなんだろう???


病院からの帰りのタクシーで

運転手:「どうしたの~?」沖縄口調で読んで

パパ:「自転車に乗ってたら、車にひかれたんです」

運転手:「あいや~沖縄で自転車乗ったら自殺行為さ~」



そうなんだ・・。_| ̄|○lll


お見舞い
ポチッポチッとよろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
070411_173205.jpg

■今日のメニュー■
オイルサーディンと
玉ねぎのサラダ

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ぼくらのトイレトレ戦争

隊長━━!!!!
左方向1m地点に敵が
見えるでありま━━す!!!(`Д´)ゞ ビシッ!


                 敵↓
20070409203948.jpg



先週から
トイレトレ戦争を開始した
ei助とママ。



ママ軍最強マシーン
トイレットトレーナーを仕掛けるも
あえなく撃沈。(過去記事こちら

トイレットトレーナー


勝利のためには
敵の行動パターンを読み取るしかない。



食事後の敵は、
元気いっぱいで遊びまわる。
雄叫びをあげ、走り回り
ベランダからあらゆるモノを投げ落とし
破壊行為を繰り返す。


そんな敵が
ふと、大人しくなる時がある。




20070409212337.jpg



今だ!∑∑∑(/゚□゚)/ lWCl



オムツを脱ぎ
トイレットトレーナーに座らせる。



さあ!いきめ!








5分経過




さぁ!「う━━━ん!」っていきめ!





10分経過



ほれっ!「う━━━ん!」って!






20分経過


「う━━━━━━んしてっ!!!」



って・・ゼェゼェ・・・_| ̄|○lll
(ママが血圧あがるわいっ!!!)


どうやら
う○ちの波は・・・・ひっこんじゃったみたい。




またしてもママ軍撃沈。 (チクショー!!!)



あきらめて
オムツをはかせた瞬間。

20070409214336.jpg




チキショー!!o(*≧д≦)o"))



トイレトレ戦争。
長期戦になりそう。




ポチッポチッと応援よろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
20070409215252.jpg

 ■今日のメニュー■
ゴーヤの
オイスターソース
炒め

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

トイレトレーニング開始

じゃ~ん!

20070405134640.jpg

※突然我が家の汚いトイレですんません。^^;


息子専用便座。


トイレットトレーナー






こちら、折りたたみ式で
踏ん張る時に役立つ、手持ち付き。



アンパンマンやプーさんの
おまるも検討したが
キャラクターものに一切興味のない
ei助には、おそらく見向きもされない。



ei助の性格上、トイレトレーニングも
一筋縄ではいかないであろう。
おまる選びも慎重にいかねばならない。

「すべり台のような遊具っぽいデザインで
遊び感覚でトイレに喜んで行くようになりました~」

↑そんな口コミに踊らされを参考に購入してみた。
あっさりじゃん。って考えるのメンドクサイ!


まぁそのわりには
なかなかかわいいでしょ?
けっこうママ満足。



ei助も
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
大発狂で大喜び。
登っては降り、登っては降りと大興奮!!!!


(@´艸`)ぷぷ。まんまとママの思惑に
ハマりおってからに。うしし・・し・。


キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー 
あらあら・・興奮しすぎですよ~。^^; 


キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー

ジョ━━━━━━━━!!!!!
 ジョー?高橋ジョー?



Σヽ(°皿°;)ノ!!!


ドアの前でおしっこしてるし・・_| ̄|○lll まさに ザ・トラブ竜~



(´Д`lll)は~



トレーニングは、始まったばかり。
道のりは長そうだな~。┐(-。-;)┌

ポチッポチッと応援よろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
070404_173106.jpg
■今日のメニュー■
レンジで簡単♪
鶏肉とキャベツの
マヨ蒸し

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*

テーマ : 子育て奮闘記 - ジャンル : 育児

覚えてますか?

覚えていますか?コレ↓
070403_231428.jpg


子供銀行のお札じゃぁ
ありませんよ。

そう。あの、
2000円札です!


誰ですか?
廃止になったとか言ってる奴は?


ありますよ。
健在ですよ。バリバリ現役ですよ。


東京にいた頃は
まったく見ることのなかった2000円札。
お店の人も、お客さんに嫌がられるので
2000円札でお釣りを渡さない。

タバコ業界も飲料業界も、自動販売機を
2000円札対応に切り替える気配すらない。
そりゃ、流通しないわな。


しかし、ここ沖縄では普通にお釣りで渡される。
おそらく、これほど流通しているのは
沖縄だけであろう。
もはや、沖縄限定紙幣。

そら、沖縄の守礼門が印刷されているだけありますよ。
皆さん誇りにおもっていらっしゃるのね。って
おや?ヽ(・д・`ヽ三ノ´・д・)ノ


地元スーパーが掲げているステッカー↓
20070403233519.jpg
 ※「ゆいま~る」沖縄方言でゆい「結い」ま~る(廻る)「協働」という意味。

しかも「県民一人3枚持とう!」という
ノルマ付きです。Σヽ(゚▼゚;lll )ノ


ヤバイ、わたくし1枚しか持っていません。
完全に非国民ならぬ非県民です。






皆さんも、沖縄にいらした時は
2000円札をお持ちくださいね。

ポチッポチッと応援よろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
070403_073851.jpg

■今日のメニュー■
朝食クレープ

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

さよならテレビ

小人家のいつもの朝。
ママが掃除洗濯している間
ei助は、NHKの子供番組を見る。


いつものように
テレビのスイッチを押すと




プチン! 


(゚Д゚≡゚Д゚)? プチン?プッチンプリン?



あり?
映像も音も、ウンともスンとも言わない。
何度やってもダメ_| ̄|○lll








ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
信じたくないが、どうやら確実に
テレビが壊れました。



小人家のテレビは
パパが昔、ゴルフの賞品でもらった
7、8年前のふるッ~いブラウン管テレビ。
だいぶ、頑張ってくれていたのに
ついに壊れましたか・・。


老体なのに
毎日ei助に叩かれ、いじられ、登られ
ひどい目にあっていたもんな~・・。

もうちょっと頑張ってほしかった。



なんたって小人家は
最近出費がかさんでおります。
引越しを機に
パパがママ念願の全自動洗濯乾燥機と
スチームオーブンを奮発して
買ってくれたまでは、良かったのだが

パパが雪山でDVDビデオカメラ
を落とし、なくなくまたまた購入。
思わぬ出費。。・゚・(ノд`)・゚・。


家計が火の車のところに
さらに予定外のテレビご臨終とは・・。チーン・・。


安いブラウン管テレビを買う選択もあるが
もう、地デジになるし
どうせ買うなら、プラズマか液晶でしょ!!!!
ってことで、これを買ってしまいました。↓よっ太っ腹!
ソニー BRAVIA




わ~買っちゃったよ。
もう、パパ死ぬ気で働いてくれ。
ヤバイ、私パートでもしようかしら。


シャープとソニーで悩んだ結果
価格の安いソニーに決定。
シャープの良さは、唯一の国産ってことと
(だからコストかかるんだよ!)
番組表などの操作使い勝手がいいってことだけ。
他の機能はほぼ一緒。
他にもオタク的な違いはあるのだろうけど
ブラウン管の映像でも、不満がなかった小人家に
は、十分だわさ。


さっそく家に持ち帰り設置。
デジタル映像美で、世界水泳の男子リレー銀メダル
の興奮を味わい。ご満悦の小人家。
来月の請求書で青ざめることは、間違いない。


薄型でかっこいいのはいいけど
あっさり、ei助に倒され、壊されるのも時間の問題か??
請求書で青ざめる前に、↑これで青ざめそうな予感。
ネタとして面白い ダメ!ダメ!必死に守りますから!)



ポチッポチッと応援よろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
20070402222806.jpg
■今日のメニュー■
簡単♪モチモチ
チーズ入りいももち

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

| ホーム |


 BLOG TOP 


