小人の主張過去ブログ

小人の主張(旧館)こちら
小人の主張(新館)こちら
離乳食レシピブログ
小人の食卓こちら

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

小人族党首

Author:小人族党首
■家族構成■
●ママ
身長149cmの小人族
沖縄生まれ沖縄育ちの33歳
●パパ
超筋肉バカ
東京生まれ長野育ちの36歳
●ei助
2005年8月生まれ
1歳10ヶ月にしてメタボリック気味

ei助はいくつになったの?


*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク



ι(´Д`υ)アツィー 海行くぞ━━!

ι(´Д`υ)アツィー


暑すぎ~・・・
ってことで、ei助とパパは
家から車で15分ほどのところにある海へ
(ママは家でゆっくりします)



そこは、観光客が来るとこではなく
引き潮にあわせて
地元の人が貝やタコを捕って
浜辺で焼いて食べたり、飲んだり
する穴場スポットらしい。(あたしゃ知らなかったけど)


去年は、まだ小さすぎて
海に入ることはできなかったei助。
今回、海初体験↓↓


20070401135424.jpg
パパ撮影


かなり、恐る恐る・・。
(てか、おっさんみたい・・。釣りバカ?)


雪山同様(過去記事こちら
固まりまくるei助。


はしゃぐ映像を撮影しようと
意気込んで、DVDビデオカメラを持参したが
終始不機嫌のままだったらしい。



これから徐々に
海人(うみんちゅ)にならなきゃね。


暑かったので
夜は、甚平を着させてみました↓
20070401140631.jpg

去年買ったものだけど
まだ着れたわ


ポチッポチッと応援よろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
070331_181901.jpg

■今日のメニュー■
豚肉とアスパラの
味噌炒め

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

もあいに初参加

もあいに行ってきました。


イースター島じゃないよ。
モアイ像のティッシュケース

もあい(模合):「金銭的相互扶助方法」
簡単に言えば、グループでやる
積み立て貯金みたいなもの。

例えば10人のグループで毎月一人1万円を
出し合い、一人の人が10万円(実質9万)を
まとめて受け取ることができ
10人に回るまで、毎月行われる。

金額や人数は様々で
1万の少額から100万の高額まである。
会社の同期や学生時代の同級生など
友人達で居酒屋に集まってやることが多い。
当然なんの保障もないので、完全な信頼関係
で成り立つシステム。

まぁ、たまに「もあい持ち逃げ!」と
新聞の三面記事に大事件としてのったりもする。

沖縄では金融機関の整備が遅れたことで
このような習慣が浸透したという説もあるが
もともと、サトウキビの収穫をそれぞれの農家が
各畑をお互い順番に手伝いながら収穫した
助け合いの精神からきてるとか?

まぁ、今ではただの集まって飲む口実。
金額も少額で
同級生もあい、同期もあい、
部活のOBもあいなどなど
一人で何件も参加している人も多い。

ママは沖縄時代の
会社の同期もあいに参加している。
今日は、ei助初もあい。

いつもなら寝る時間だが
今日はちと夜更かし覚悟。

沖縄の居酒屋は
子連れでもOKなところが多く
東京では考えられない時間帯でも
子供が居酒屋内をウロウロ騒いでる。
そして騒いでも、誰も怒らない。

キッズルームつきカフェは無いのに
キッズルームつき居酒屋はある。
さすが出生率ナンバーワンの沖縄。
子連れに寛大。

初もあいのei助君。
おうちで夕飯をあれだけたらふく食べたのに
居酒屋メニューをがっつり食らい
居酒屋内を縦横無尽に歩き回り
隣のテーブルでやっている送別会に参加し
眠くなったのか、自分のリュックを背負い
店を一人で出ようとする。 一人で帰れるのか?

ママまだ飲んでるから
先に帰ってて~


ってなわけにもいかず
一時間半ほどで帰宅。

初もあいを満喫したei助。
ぐっすり寝ております。



ポチッポチッと応援よろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
070329_173853.jpg
■今日のメニュー■
レンジで簡単♪
ししゃものうま煮

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

タルタル

タルタル・・


樽?
黒髭危機一髪懐かしい~


って樽じゃなくて、ママの腹。

産後1年以上過ぎて
体重は戻ったものの
皮膚のタルタルさ戻らずじまいのママ。

お風呂に入るたびに、
おもむろにei助がわしづかみし
びろ~んと伸ばしては、ケタケタ笑う。
誰のせいだとおもっとんじゃ!


最近はじめたウォーキングで
運動にやる気がでてきたママは 
調子にのって今更ながら
「ピラティス」のサークルにご入会。


「ピラティス」といえば2年前ぐらいから
話題になったトレーニング方法。
芸能人では、渡辺真理奈が上級者で有名だが
プロのアスリートやセレブの間で
人気のトレーニング法らしい。


まぁ、たしかに「ヨガやってるの。」と言うより
「ピラティスやってるの。」のほうが
なんだかセレブっぽい。どこが?

マットを無造作にくるくる巻いて
フィットネスに出掛ける。
なんだか、おしゃれニューヨーカーみたい。 だからどこが?


そんな勝手な妄想で、教えてくれる先生は
当然こういう人を想像していた↓
pila_somosomo_200508.gif


もはや
イメージはテレビショッピングの世界。




そんな金髪肉体美美女を期待していたら・・
20070329101731.jpg

タルタルやんけっ!!! (ノ`皿´)ノ ⌒┫



でてきたのは
タルタルのテロンテロンのおばちゃん。(._・;)ノ コケ
※もちろん純日本人

いきなり、出だしから
ピラティスに対する不信感。効果ないらしい・・


若干、ウエアも
一昔前のフラッシュダンスを思わせ
おしゃれニューヨーカーは、どこにも見当たらない。
※最初からいません。



タルタル先生は
ピラティスの誕生の話や素晴らしさを
予定時間の半分以上を使って熱弁。


たいして体を動かすこともなく
初日のトレーニング終了。( ゚д゚)ポカーン




なんだかな~。
ポチッポチッと応援よろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
070327_183443.jpg

■今日のメニュー■
長いもの
黒コショウ炒め

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*






テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

まぶいを落としました

まぶいを落としました・・・_| ̄|○lll


まぶいとは
沖縄方言で「魂」のこと

沖縄では
何かショックなことがあったり、交通事故に
あったり、とても衝撃的なことに遭遇すると
そこに自分の「まぶい(魂)」を落としてしまうと
信じられている。

本土でもそういう時は
「心臓が飛び出るほどびっくりした」とか
言うけど、沖縄では飛び出したうえに
落としてしまうのだ。


まぶいを落とした人は
一日中ぼーっとしていたり
体調を崩したり、覇気がなくなる。


こういう時は、
落としたと思われる場所へ行き

「まぶや~まぶや~わんまぶや~
まぶや~まぶや~う~てぃく~よ~」
訳:魂、魂、私の魂。戻っておいで~
と、呪文のような
言葉を唱えながら、まぶいを拾う。


これは、冗談じゃなく
けっこう大真面目に沖縄の人はやっている。

どこで落としたか分からない人は
場所を占ってくれる「ユタ」という人達に
聞きに行き、まぶいを拾ってくるぐらいだ。


さて、ママはどこでどうして
まぶいを落としたかというと


日曜日、家族3人で車でお出掛け。


ママが運転。
パパは助手席。
ei助は、後部座席のチャイルドシート。


パパとおしゃべりしながら
運転していると


ガチャ!  ガチャ


後ろを振り返ると・・・


ドア開けてるっ!!!━ΣΣ(0皿0ノ;)ノ



そう。
チャイルドシートの肩ベルトを抜けだし
走行中にもかかわらず
ei助がドアを開けたのだ!!!!!


パパとママ
顔面蒼白!(||>Д<)ひぃぃッ!(>Д<||)
20070326153829.jpgコワッ!

コンビニの駐車場に緊急停止。
腰ベルトは抜けてないので
ei助が転がり落ちることはなかったが
今、思い出しただけでも
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


まぶいを何個落としたか、しれない。



拾いに行かねば。




魂~魂~私の魂~戻っておいで~
ポチッポチッと応援よろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
20070326235910.jpg

■今日のメニュー■
豚レバーの
青椒肉絲

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

買ってもいいですか・・?

何ってコレ↓


UVカットサンバイザー


わかってます。
皆さんが言いたいことはわかってます。

ママだって、
これだけは手をだすまいと
思ってました。

ど~しても
ダサさかげんはいなめない。


でもね。
久しぶりに沖縄に住んでみて
この殺人的な紫外線を浴びせられると
やっぱ、「超有害」っていうのをイヤでも
実感するわけよ。


先週末にパパとウォーキングをしてから
(過去記事こちら
毎朝、ウォーキングを始めたママ。

曇りの日はいいが、太陽がのぞくと
朝の7時だというのに紫外線が痛い。
暑いとかのレベルじゃない。
「痛い」のだ。
今の時期でこの痛さだったら
夏場にウォーキングなんて自殺行為?
服だけ残して、溶けそうだよ。


まぁそんなこんなで
UVアイテムをお探し中ってわけ。



そんな殺人光線紫外線が降り注ぐ沖縄。
ベテランウォーカー達の
紫外線対策を見てみると↓

【タオル巻き】
20070324140830.jpg




どこの族ですか?


タオルで巻いてでも防ぎたい気持ち。
よ~くわかる。
紫外線を浴びたくない気持ちは皆一緒だぁ!


タオル族かサンバイザー族か・・
悩ましいな・・二択しかないんかい?

ポチッポチッと応援よろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
20070324144228.jpg
■今日のメニュー■
お麩とゴボウの
ハンバーグ

小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

荒れた祝日

今日の祝日は
荒れに荒れた小人家。
てか「荒らされた」が正しい。

今日はいい天気。
朝日が差し込み、目覚めも爽やか。
「ああ、今日は朝からお散歩もいいな」
なんて、のほほん気分のママの
目の前を妙な奴が通り過ぎる。


20070321143056.jpgスタスタスタスタ・・・


エッ!?Σ(°Д°;≡;°д°)

な、な、なんですか!?

そのアタマはっっ!!!!!!





そう。
先日の日記にも書いたが(過去記事こちら
おしゃれの真似をするようになったei助。
ママが整髪料で髪を整えるのを真似て
ヘアワックスでセットしたつもりなのだ。


こりゃまた
ごっそりいきましたね・・。
おしゃれはケチっちゃダメですもんね。_| ̄|○lll
さすがは、未来のファッションリーダー。
やることが大胆っすね。

でもね、それってママの
ボディクリームですから!!! かんべんしてー

どうやら、ジャー容器に入っている
クリーム系のものは
すべて、髪につけるものだと
思いこんでいるらしい。 どうするよ?


無論。風呂場直行。



ママの爽やかのほほん気分は
一気に吹き飛び
【ママストレス度】
ママ余裕l━━━l━━━lママ限界 
      ■■■■ 

やばいですよ。
朝の6時なのに、いきなり50%近いじゃないですか。


ei助の髪を洗い
気を取り直して、朝の散歩に出掛け
気分を持ち直したママ。
観葉植物に水をやりながら
「あら、新しい葉っぱがでてきたわ」
なんて、ほんわか気分のママの目に
衝撃の場景がっ!!!!!


20070321222608.jpg


ヒイィィィ!!!!(゚皿゚;ノ)ノ

なんじゃこりゃぁっ!!!!



キーボードのボタンかさの部分?を
剥がしまくってます。
オマケに画面は固まり、
ウンともスンとも動かない。
ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!


【ママストレス度】
ママ余裕l━━━l━━━lママ限界 
      ■■■■■■■ 


大丈夫か━━━━!!!?
まだ、午前中だぞー!!!!


サポートセンターに電話をかけ
とりあえず、起動するようになった。
ボタンは自力でここまで回復。↓
20070321224014.jpg


見当たらない部品が・・



お昼ごはんを作る気力がなく
買い物ついでに
マックでランチ。
20070321224223.jpg




旨いですか。そうですか。
ようござんしたね。
頼むから、もう何もしないでおくれ。


家に帰りお昼寝タイム。
寝ている時が一番可愛いと思う今日この頃。
起きたら野獣破壊王にしか見えん。


夕飯も元気よく食べ
うんちもてんこもりに出し
比較的午後はいい子だったei助。


平和にこのまま
今日の日が終わるかと思ったその時
目を疑う光景が・・・。
20070321225004.jpg

おしっこ!
【ママストレス度】
ママ余裕l━━━l━━━lママ限界 
      ■■■■■■■■■■■ 

キィ━━ΣΣ(°皿°;)━━!!



さっきシーツをかえたばかりだぞ!!!! わざとか?
てか、画像撮ってる場合か!?
って、ネタにしないでやってられるか!




最近、気がつくとズボンとオムツを脱いで
フルチンで遊でいるei助。
今日も、いつのまにかフルチンで遊んでた・・・


朝の6時から夜まで
ああ、踏んだり蹴ったりさ。_| ̄|○lll


ポチッポチッと応援よろしくお願いしま~す。^^
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング
素材上
070321_164520.jpg

■今日のメニュー■
レンジで簡単
ロールキャベツの
クリーム煮 
小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*




テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ウキウキウォーキング

ポンド



アメリカ統治下時代を思わせる
沖縄生れのアメリカ~ンな地元スーパーのチラシ。

「冷凍ドラム2ポンド 250円」


ポンドって・・・
グラム表示してくれよ。
安いのかどうかわからね~。



まぁ、そんな沖縄生活ですが(どんな?)
先週、歩いて5分ぐらいのところにある
運動公園で筋肉バカパパトレーナーの指導のもと
ママはウォーキングをしました。


ここの運動公園
綺麗でめちゃめちゃ広い。
運動公園


テニスコート、スケボー場、遊具場・・
ウォーキング用歩道・・
毎日えらい人数の人が、同じ方向で行進してます。
(一人ぐらい逆に歩いてみようよ。)


集団には逆らえず
ママも同じ方向で行進開始。


ウォーキング



ただ歩くだけじゃ脂肪は燃焼されないと
筋肉バカパパに歩き方を直され
おしりフリフリ。ウキウキウォーキング。
骨盤から歩かないとダメらしい。

1周800mの道を4周。
久々の爽やかな汗と達成感で気持ちよかったわ。


心なしか
ジーンズがゆるい
5ポンドぐらいの肉は消費できたかしらん?


ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
ポチッと応援よろしくお願いします。

素材上
洋風キンピラ  
■今日のメニュー■
バルサミコ酢のキンピラ
他の味付けに挑戦
問題なく完食~^^ 
小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*


おしゃれにうるさい男

今日もセットはバッチリらしい。
画像クリック↓
2007-03-18 02:23:51






パパとママがヘアワックスで
髪をセットするのを
覚えているらしく
ワックスを見せると、髪につけます。


パパの香水をつけ



着替えはやっぱり
ママの下着・・。_| ̄|○lll

おねえキャラ
過去記事こちら


シートベルトやズボンのベルト
縛るものにも異常なほど興味を示すei助。


変態まっしぐら!?
ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
ポチッと応援よろしくお願いします。
素材上
serori
■今日のメニュー■
セロリのナンプラー炒め
初セロリでも、
やっぱり完食~^^;
小人の食卓Vol.2
素材下
design by sa-ku-ra*


テーマ : 息子の成長 - ジャンル : 育児

こちらもよろしく。

 こちらのブログも再開いたしました。
 あわせてよろしくお願いします。

 「小人の食卓Vol.2 ~パッパッと簡単子供ゴハンレシピ~」


 やっぱ、メニュー公開しないと
 ついついテキトーに済ませてしまうよ・・_| ̄|○lll
 自分に喝をいれる意味で
 再び頑張りマース。

 ここで沖縄料理のご紹介↓


素材上
 パパイヤ
素材下
design by sa-ku-ra*
■青パパイヤイリチー■


 イリチーとは方言で「炒める」という意味。
 沖縄では、熟す前のパパイヤをおかずとして食べます。
 食物繊維が豊富なうえに、脂肪燃焼効果があるので
 ダイエットや便秘解消にピッタリよ。
 レシピはこちらから↓
 レシピ ダイエットにおすすめ!青パパイヤイリチー by 小人族


 これも党首の大好物。
 東京ではフルーツとしてのパパイヤしか
 見たことなかったので、沖縄以外だと
 手に入りにくいかも。
 でも、もし手に入ったらぜひ作ってほしいわ。^^

 通販でも売ってるよ!
沖縄産青パパイヤ

 

ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
ポチッと応援よろしくお願いします。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

あれから一年・・

気がつけば・・
ブログを始めて今月で丸々1年たった!



ブログを始めた一番最初の記事が⇒こちら


最初は、
マジメな育児日記だったのに・・


このあたりから、おかしいです。⇒こちら



そのおかげで、
読者が増え、育児ブログランキングで1位を
ゲットすることもできました。
感謝の記事が⇒こちら


日記なんて
今までつけたことなかったし
たまひよの付録でつけてた妊娠日記も
三日坊主だったママ。


ブログだけは
一年も続けられたなんてスゴイわ。


おそらく
ブログは、みなさんからの反応が
あるからだと思う。


一年間、読んでくださって
どうもありがとうございます。
これからも、頑張ります^^



そんなブログの主役のei助君。
今日もキッチンに不法侵入し、缶詰積み上げてます。


缶詰ピサの斜塔 作:ei助



積み木では、遊ばないのに
なぜ缶詰?


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
ポチッと応援よろしくお願いします。



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

不法侵入の男

キッチンへの襲撃を防ぐために
障害物を置いてガードしたら
とんでもないところから侵入してきました。
↓動画クリック

2007-03-13 02:10:45


ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)ス、スゲー!


すごいよ。
すごすぎるぜアニキ。



ソファをよじ登る作戦にでるとは・・




このままでは危険極まりないので
ソファをずらして
手が届かないようにしてみたら・・



Σ(°Д°;≡;°д°)

のぼる



ぶら下がってるし!∑( ̄□ ̄;)ナント!!




片足、浮いてますよー!!!
コワ━(((;゚Д゚)))━ッ!!!




その諦めない精神とガッツ。
褒めてあげるべきか、怒るべきか?




どなたか
カウンターからの侵入を防ぐ
ゲート知りませんか?


不法侵入ですー!捕まえてくださーい
ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
ポチッと応援よろしくお願いします。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

パパの耳にオーブン

 
素材上
ケーキ
素材下
design by sa-ku-ra*

■苺のショートケーキ■


 中学の時からの親友が遊びに来たので
 ケーキを焼きました。

 実は、引越しを機に以前からほしかった
 スチームオーブンレンジを買ってもらったママ。
 お菓子作り三昧中。

 レシピはこちらから↓
 レシピ 失敗する気がしない。スポンジケーキレシピ by 小人族


 スチームオーブン最高!
ビストロ

 


 1年ぐらい、パパの耳元で
 念仏のように唱え続けたかいがありました。

オーブン



 これで、ei助のご飯作りもさらに楽しくできそう♪
 ※幼児食ブログ準備中なのだ。



ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
ポチッと応援よろしくお願いします。

  

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

今、流行の・・

最近、パパの仕事が忙しく
帰りが遅いため
もっぱら、ei助のお風呂担当はママだ。


ママの着替えを見ている
影響なのか




すっかり
マニアックな趣味に・・
おねえキャラ


しかも片方の穴に両足つっこむ・・



このままだと
今、流行の



おねぇキャラ
かば

に、なってしまわないか不安だ・・。


変態趣味になっても怖いな~・・
ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
ポチッと応援よろしくお願いします。



テーマ : 息子の成長 - ジャンル : 育児

すさまじいイヤイヤ期

先日1歳6ヶ月になったei助。
成長を喜ぶべきだが、恐れていた「イヤイヤ期」に突入。
このイヤイヤぶりがすさまじいのである。



今までは
いたずらをした時に
「ダメでしょ!」と怒ると
「イヤーッ!」とのけぞって怒り泣きを
していたが


最近は、
食事中にちょっと手助けしただけで
「イヤーッ!」

牛乳をついであげただけで
「イヤーッ!」

横におもちゃを置いただけで
「イヤーッ!」

とにかく
何もかも「イヤーッ!」
怒る理由がママにはさっぱりわからん。
何がスイッチなのか・・???

しかも
その泣きわめきっぷりが尋常じゃない。
何かがのりうつったかのように泣く。
エクソシスト状態。

抱っこしても、お菓子をあげても
おもちゃをあげても
スイッチが入れば、もうヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー
床に転がり、のけぞり、泣きわめく姿は
もう、悪魔にしか見えない。

今日もスーパーで30分泣きわめく。
買い物なんかできやしない。
子供の成長過程でかならず通る道とはいえ
二人でのお出掛けが恐怖になってきた・・(;´д` ) トホホ


そんなei助の
最近覚えた芸がこれ↓



欧米か!
欧米化

 


「南米か!」と言うと
パパの頭を叩きにいきます。


イヤイヤ期(悪魔)よ、早く過ぎ去れ~
ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
ポチッと応援よろしくお願いします。



テーマ : 息子の成長 - ジャンル : 育児

チムシンジ(沖縄料理)


素材上
チムシンジ
素材下
design by sa-ku-ra*

■チムシンジ■


 チムとは方言で「肝」シンジは「煎じる」という意味。
 沖縄では病中、病後によく食べます。
 鉄分豊富なので、妊娠中、授乳中のママにおすすめ。

 レシピはこちらから↓
 レシピ レバー嫌いも食べれる!沖縄のチムシンジ by 小人族

 病中、病後じゃなくても食べたくなる
 大好きな沖縄料理。
 ママの大好物なので、ei助にも食べさせてみたら
 レバーもなんなくぺロリと完食。^^



 やっと、キッチンも片付き
 お料理も通常通りできるようになってきた。

 しかし、ここにも問題が・・


 壁や柱が少なく
 開放的な明るいキッチンが気に入って
 この物件に決めたが

 開放的なキッチン=無法地帯
 なのである

 そう。
 ei助のやりたい放題。↓
無法地帯


 壁がないので
 突っ張り棒でとめる
 
 とおせんぼ

 が、設置できないのだ。

 同じように設置できないキッチンの場合
 他のママはどうしてるのだろうか?

 すべての引き出しにストッパーをつけると
 かなり大変だ~><


キッチンでの作業効率が下がるな~
 (;´д` ) トホホ
ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
ポチッと応援よろしくお願いします。


自由すぎる宅配業者

もともと沖縄生まれ、沖縄ちのママだが
6年間の東京暮らしで、すっかり
「本土の人(ないちゃ~)」体質になっている。

久しぶりに沖縄で暮らすと
改めて、「沖縄人(うちな~んちゅ)」
という人種のいい加減さおおらかさに
怒り通り越して、力が抜ける。_| ̄|○lll



先日の出来事。


朝、ポストを開けると
不在連絡通知書が入っていた。
「●△■宅配」聞いたことない宅配業者。
地元の会社らしい。


そこに書いてある
再配達受付センターに電話をかけ
今日は出掛けるので、夜に再配達してほしいと
お願いすると



受付の女:「今日中には無理ですね~」
( ̄Д ̄;;な、なぜに? 



そんなの、断られたことないぞと
思いながらも、お願いすると



受付の女:「じゃぁ、ドライバーに聞いてみますね~」
( ̄Д ̄;;お、お願いします・・。 




受付の女:「大丈夫みたいです~。今日の夕方ですね~」
最初から、聞いてくれよ



ここは、沖縄。
これぐらいで、怒ってはいけない。
と心を鎮め、出掛けるために
玄関をでようとすると



ピンポーン!



慌てて、インターフォンのボタンを押すと
画面にうつった男が一言。








「どなたですか?」ヽ(。_゜;)ノガクッ 







こっちが聞きたいわい!





落ち着け。ここは沖縄。
こんなことで、つっこんではいけない。
相手を理解しよう。

どうやら、宅配業者の人らしい。
状況から判断するに、この新居は新築物件のため
まだ地図にはのっていない。
なので、ここがほんとに「小人宅」であるか
どうかわからなかったので
彼は尋ねたのだ。


「どなたですか?」と。



誤:「どなたですか?」
正:「こちらは、小人様のお宅でしょうか?」


【ポイント】
沖縄人は、言葉が足らない時がある。
相手がわかっているという前提で先を話してしまう。
なので、沖縄人と話す時は、
そのままの言葉を真に受けてはいけない。
状況とニュアンスで判断して、話そう。




(;´∀`)「はい。小人ですけど?(アンタこそどなた?)




男:「●△■宅配です!お荷物お届けにきました!」





うんうん。元気だね。笑顔だね。
でも、夜ってお願いしなかったけ?
と思いつつも、今日中に受け取れたので
まぁ、良しとしよう。




この出来事を、東京の友人や
長野人の旦那に話すと



「お前も昔はそうだったよ。」



(; ̄ω ̄)ゞそーでした。えへ。



あと1ヶ月も住めば、ママも沖縄人に戻るはず
ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
ポチッと応援よろしくお願いします。


沖縄のネーミングセンス

新居に引っ越して2週間が過ぎ
住み心地は快適で満足しているのだが
不満がひとつ。





それは




無意味に長い、マンション名。







ここで公開できないのが
ひじょ━━━━━━に残念なのだが
まぁ、イメージで言うと
こんな感じ。









「ボジョレー ヌゥーボー ノンデミドゥ?」







ながっ!





いくらなんでも長すぎだろ!?
てか、覚えられねぇ!




電話で説明するのがとにかく、めんどくさい。
「ー」伸ばすのか「ゥ」小さいウなのかで
まず、聞き返される。



メンドウなので
マンション名を言わずに「○○○号室です」
と答えても



「マンション名を教えてください」とくる。




(`Д´)σ後悔すっぞ!
と、心のなかで叫びながら
マンション名を言うと
案の定、ひきつった声で聞き返される。




ネットでの住所変更も厄介だ。
たいてい「半角20文字以内」と表示されているので
部屋番号までいれたら20文字越えで入力不可。



もっと他に簡潔なネーミング案は
なかったのだろうか・・・。




そうかと思えば
近所にこんなマンションが・・↓
牛マンション



うし・・って。




なぜに牛?
やっぱ、住所教えるときは
「うしマンション201号室です」
ってなるんだよね?
ちょっと、ネタてきに面白いので
住んでみたいかも・・。




他にも
「ビューみはらしマンション」とか
頭痛が痛いと一緒?
資生堂チェインストアなのに
「シャネル」とか
どっちやねん


有名どころで
「スナック母子家庭」
最近は「スナック父子家庭」もあるらしい



ウケねらいなのか
本気なのか?
謎だ・・。




ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
ポチッと応援よろしくお願いします。



 

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

沖縄生活スタート

沖縄生活スタートを機に
ブログをこちらにお引越し。


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


